2013年02月03日

NMMの使い方

お久しぶりです。
超お久しぶりの更新です。(ほんとに

実は前回の記事を更新してから少しして、
盗賊にいさんのセーブデータがまるっと消えたんです。

盗賊ギルドの隠し扉を抜けると、三度に一度は盛大にテクスチャーがバグるように
なってしまって、改善させようとああでもないこうでもないと調べていじくってたら、
データ自体がきれいさっぱり…。

あまりのショックに放置してる間に、スカイリムに素敵公式拡張が何個も増えたと聞き、
それはやるしかないでしょうと復帰しました。


ついでにMODとか入れるのは全部手動でやってたんだけど、
親切なインテリ系オークに

「なんで NMM (Nexus Mod Manager) つかわないの?」

って聞かれたから、「なにそれ」って聞き返したら、絶句された。

なんか、導入しとくとMODの付け外しがワンクリックでできるんだって。
Nexus のサイトから入れたいMODをワンクリックで自動で入れてくれるんだって。
なにそれすごい。

でも入れれる自信がないよって言ったら、必要なものを全部USBメモリーに入れたものを
くれました。しかも、競合したりして不具合でるといけないから、前のデータとか全部
消していいなら消しちゃってスカイリム自体からインストールし直した方ががいいかも
と言われたので、うんそうすると言ったものの、ちゃんとできるかわからないけどと
付け加えたら、再インストールとか再設定とか全部やってくれました。
ありがとう。神か。オークの神だ。


と言うわけでおすすめのNMMを入れてみたらこれがほんとに楽で…
とるさんにもおすすめなので、追記に使いかた書いておきます。

あ、兄さんのプレイは、実は闇の一党のラストまでは終わってます。
一応画像とか全部保守してあったのですが、データ全消去のショックで更新自体は
止まっちゃってたという。

ほとぼりが冷めたらにいさん日記の続きも更新しようと思います。
闇兄弟クエに何年足掛けしてるんだ一体!

    

【NMMのつかいかた】
DLしたいMODを Nexus で見つけたら、左下のNMMからDLするボタンをぽちっと押すと、

20130203_01.jpg

ぼーっと待ってるとDLされたとたん勝手にNMMが立ち上がるので、
Modsタグで、さっきDLしたMODを探して、選択した状態で左の青いボタンを
ぽちっとすると、MODがアクティベートされます。
これでMOD導入終わり@@

20130203_02.jpg

MODをオフにしたい時は、オフにしたいMODを選択した状態で、矢印が逆のボタンを
ぽちっとするとオフになります。アンインストールしたいときは、その下の赤いバッテンのボタン。

左上の「Launch SKSE」というボタンをぽちっとするとそのままゲームが開始します。
(毎回ゲーム開始するときはNMMのここから開始させてプレイしなって言われた。メモメモ)

うわあ…なにこれらくちん…orz

ちなみにMODのデータベースはここがおすすめ。
Skyrin MOD データベース

  
  


posted by ket at 16:21| Comment(2) | [Skyrim] MOD/Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復活おめでとうございます、待ってましたよ〜♪(あまりに音信不通なのでてっきりお亡くなりにでもなられたのかと…)

NNMって便利なんすか〜(おいらは未だ入れてないw)

自作パソコンを作る度にSKYRIM入れ直してまっサラからプレイしてるんで今おいらは3順目(3週目?)なんですが何度やっても飽きないっすね♪

こちらのサイトの楽しい記事これからも期待して遊びに来ますね
Posted by ぽよよん at 2013年02月05日 08:41
あざす!生きてました!

NMM便利です!
無駄にMODが増えそうで怖くて、
手動で入れてた頃より慎重になってますが…
でも便利です!

しかしコメントもらうことの少ないブログなので、
友人以外にも見てくれてる人がいるんだなあとびっくりです。
反応ありがとうございましたー!(笑
Posted by けと at 2013年02月05日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。